BLOG by tdswordsworks

ACTIVATE MY MIND. Still Feb 4th 2004 -twitterに書ききれない雑感など-

2004年02月

朝からスポデー室でお勉強。朝鮮語の勉強がかなりはかどった。
途中、つぼ、かまち、純にゃん、にっしぃに遭遇。キャンパス編集の取材も来た。
にっしぃとオレは、夜までレポート。
そして「宗教と信仰に関する私的考察」完成!A級の出来に満足です。
10時ごろBigBenで90円キャンペーンに感動。
白鳥英美子、ピチカートファイブのトリビュート、LINKIN PARK、辻仁成を借りる。
忠セレクトの焦点はどこにあるんだろうか。

11月から、中学3年生のS君の家庭教師として下館に通ってましたが、
いよいよ今日が最終指導。3月4日に県立の一般入試を迎えます。

主に社会科を指導していたわけですが、
神奈川と愛媛が隣り合ってるとかいう状況から、ずいぶん成長したと思います。
それが合格につながるかどうかはまだドキドキなんですが。

今日ご家庭から交通費をいただくとき、お母様から
「ちょっと多めに入ってます。」と言われ、
「交通費高くてすみません。」と答えたけど。
帰ってから封筒を開けてみると、「ちょっと」どころじゃない、規定額の倍以上入ってるのです。
家庭教師とはこんな商売なのかなぁと思ったね。

S君、受かるといいなぁ。

昨夜買ったSUPERCARのニューアルバム。
日付変わってから、沖浦の部屋で再生した。
SUPERCARはまた変身していた。いい。前作より確実にいい。

おっきぃの部屋には、ちゃんと話したいトピックを用意していったんだけど、
そのトピックには触れなかった。
別にそれでよかったと思う。他にも重要なトピックはたくさんあるんだって事がわかったから。
Topics。

つくば英検を終えてから、今月29日に閉店するというパシフィック・スターへ。
オレ以外みんな女、っていう状況は、慣れてるけど。
最近思うのは、男しかいない状況にまだ慣れないってこと。
なんだか居心地が悪い。話題の座標が下のほうにある感じ。
座標としては浮ついたキラキラした話のほうがいいな、オレは。
キラキラといえば、昨日ラーメン屋で見た男の子はマジでヤバかった。
瞳がホントにきれいで、吸い込まれる様だった。アイフルのチワワなんてメじゃない。
清潔感のあるブルーのストライプのシャツが、いっそうさわやかさをアップさせてた。
そんな子が、チャーシュー麺とギョーザをオーダー。やっぱ男の食事だな。
それでもイノセンスは微塵の翳りも見せない。
そのラーメン屋に車が突っ込んできたことよりも、オレにとってはずっと大きな「事件」だった。

朝は都市計画入門のレポート提出。
昨日の夜8時に完成したけど、内容に不満。字数制限があると妥協が生まれる。
それでも、2年生になってからの研究の方向性を示す内容にはなったと思う。
昼は二学パーティーのミ-ティング。
火曜、水曜と、治、ゆかと、あふぃと詰めの話し合いをしたけど、具体的なことはなかなか決まらなかった。ゲームどうしよう。今度いつ集まろう…。
アメ研は今日も休講。つまんない。
夜は紫峰会報の発送作業手伝い。
最近まれに見るいやな思いをした。ああいう人がいると、体専のヤツらは態度が悪いとか、おおざっぱだとか思ってしまう。
そしてスポデー春休み前ラストM。
オレが初めて作った「1年生への接し方」レジュメが、バイブルになるといいな。

幹研(幹部研修会本:体育会の研修会)が終了。
谷和原村のセミナーハウス常総で1泊2日の日程だった。
スポデー学生委員会としては、非常に実り多い研修会だった。
オレも他のヤツらも、新2年生の意識がかなり高まったことが、雰囲気からもうかがえる。
つくばに戻ってから買い物。木曜までハードスケジュールになるから、ここで買い溜めしておく。
テレビで寅さんの映画を観た。
やっぱああいうタイプの人は苦手だなと思って、途中で消した。
眠いけど、コーヒーをを飲みながらカナダのIndian womenについての文献を読む。
幹研の次はアメ研。

自衛隊がイラクに行った。
何のために行ったのか、よくわからない。
だから今のところその政治的決断に賛成も反対もできない。
オレは小泉政権のやり方は嫌いだけど…。
復興支援に行く、っていうのも実態とは違うのかもしれない。
マスコミの現地取材とかも脚色されてる気がして、信用できない。
何を信じたらいいのかわからなくなってる。

自衛隊の海外活動って、ほとんどが救援活動なんだよね。戦争じゃなくて。
大国日本の義務としてそこは評価できるし、
もう戦争しないならむしろ救援活動に特化してしまってもいいと思う。
ミサイルとか戦艦とか大型兵器の開発に力を入れるのはやめて、
砂漠やジャングル、どんな地域に行っても
困っている人々の力になれるような装備を備えた「軍隊」になるなら、
それはいいと思う。

「北朝鮮の脅威」さえなければ実現できそうな話。
日本は北朝鮮の言動に過敏だと思う。
北朝鮮を「脅威」だと決め付けて敵視するのは、平和国家のやることじゃない。
戦争時代に逆戻りするのを怖れるあまり先を見られなくなっている今の日本が、
すごく心配だ。

そろそろ拉致問題に動きがありそうだとニュースが言っている。

たまきさんとシネプレに行って『love actually』を観た。
す~~~っごくおもしろかったぁ!!!
期待の10倍ぐらいだった。
先月見たラスト・サムライより満足度は高いかも。恋愛モノでは確実にmy No.1だなっ!
たまきさんに誘われて迷ったけど車出してラッキーだった。にっしぃも来ればよかったのに~。
どんなストーリーかって言うと、19人それぞれの愛の物語。
テーマは「love actually is all around.」。
クリスマス近づくイギリスの街を舞台にした、愛でいっぱいの映画です。
愛っていいですね。

夕方から紫峰会理事との懇親会。
スポーツ・デー学生委員会の代表として、うめさんとひさきと出席した。
学実委前広報宣伝局長で、現文サ連の広報局長ちさちぃさんと再会。
アムネスティ学生理事、紫峰会スタッフの寺尾さんは、
なんと2年の春までスポデー委員をやってたそうだ。
全代会の清水クンが「こういう場で顔を合わせる人は限られてくる」と嘆いてた。
オレはまだそんな風には感じないけど、実際そうなんだろうな。
MTGFではすごくはしゃいでいたオレだけど、
1年間厚生の委員長を務めてきた清水クンは、すでにこの世界に深入りしてるんだ。
一部の学生のコミュニティで終わらせるのは、やっぱ面白くないと思う。

体育の後はぐだぐだだダッシュ
今日はフットサルサッカーだったし、スポーツするのは楽しいんだけど、
体がついてゆかない。
顔や足がカサカサするし、すごくだるい。
1時間ボーっとしてから、5限の国語の授業に出る。
1週間で1番深く沈む時間だ。

↑このページのトップヘ