BLOG by tdswordsworks

ACTIVATE MY MIND. Still Feb 4th 2004 -twitterに書ききれない雑感など-

2006年08月

夏が終わる。

8月31日という日にぴったりな「イツナロウバ」を聞きながら。
いろいろ想う。




今日が夏休みの終わりというのは、18年間「当たり前」だったけど、
今年にして最後なんだ。


一般的なオレの印象とは違って、
オレは夏休みの宿題を最後の日に徹夜して仕上げるタイプだ。

夏は長いなんて、何でもできるなんて、夏の初めには思ってて、
でもあっという間に過ぎ去って、気づけば宿題の山。
とても終わりそうにない量を、でもプライドを守るために、
一年で一回だけの徹夜をしてこなしてたっけ。



今年だって、
夏休みのうちに終わらせたかったことが何ひとつ終わってない。

1.卒論の調査を開始
2.ジェンダー論の課題を片付ける
3.部屋の音楽関係資料を整理する


まぁ、今年に限っては、2学期に入ってからのほうが、
授業が少ない分、自由に使える時間が多そうだけど。

実は卒論が本気でヤバい。
ほんとになんにも手をつけていない。
提出まであと何日?






今年の夏は、来年へのプロローグ。

内定者のビデオ研修はホントにたいへんだったな。
数えてみたら、45日間で17回もメンバーに会ってた。

研修の他にも、懇親会3回、フットサル大会、あと伊勢崎線同盟。
ホント、なかなかないバカな会社だと思う。
でも入社するのがこんなに楽しみだなんて、
ホントいい就活したなと思う。



研修で座りすぎて痛めた腰が・・・慢性的に痛い。





夏はいつもこんなふうに、
オレの体に熱を残して去っていくんだ。
その熱が冷めていくのを感じるのが、たまらなくさびしいな。





これはオレにとっての10曲ということではなく、
現在の邦楽(J-POP)シーンの形成において欠かせなかったであろう曲を、
独断と偏見で選んだものです。

【名もなき詩/Mr.Children】
 ここ10年のメインストリームの象徴

【さくら/ケツメイシ】
 これからの10年のメインストリームの象徴

【歌舞伎町の女王/椎名林檎】
 個人的信条の表現

【A Song for ××/浜崎あゆみ】
 個人的病理の表現 

【Let yourself go, let myself go/DRAGON ASH】
 社会的信条の表現

【JAM/THE YELLOW MONKEY】
 社会的病理の表現

【LOVEマシーン/モーニング娘。】
 公的なコミュニケーションの表現

【ばらの花/くるり】
 私的なコミュニケーションの表現

【犬と猫/中村一義】
【One Night Carnival/氣志團】
 邦楽市場の細分化・質志向化・個性化の象徴




※これはmixiの某コミュニティのトピックに書き込んだコメントの修正版です。


実はこの中でどうしても好きになれない曲があります。
「さくら」です。
よくできた曲というようにしか思えないんです。
オレひねくれてるなー。

ちなみにこの中で最も好きな曲は「ばらの花」です。






R社、I社、EJ社、LMIの人材業界4社の内定者で、フットサル大会!

聞くだけでかなりアツい企画だ。



R… パフォーマンスに定評がある。サッカーうまいヤツが多かった。

I… 思い込みが激しい。4社の中で最も俗っぽいけど勢いがある。

E… いい人が多い。根がものすごく良質。やや妄信的。

L… 見た目チャラいけど熟慮がある。気が利く人が多い。


それぞれの内定者の印象をまとめるとこんな感じかな。






フットサルは、初めてだったかな?
フットサルのコートでやるのは確実に初めてだった。

それ以前の問題として、運動するのが半年ぶり…。




最初に出場した試合は3分ぐらいで息が苦しくなって、
頭フラフラ、足も思うようには動かないくらいに。
たまらず交代してもらったー。



ってか、オレ、ミス多すぎ!
バックからのロングパス、受け取れたの3割程度だったし。
センタリングは、初心者にしちゃまぁまぁかな。
ポジショニングは、頭使えばある程度できたのでちょっと褒められた。


でもフットサルめちゃめちゃアツくなれた!

サッカーよりも実力差出ないかもね。
すげぇ楽しかった!またやりたいなぁ!





サッカーは、日本代表戦と、スーパーサッカーをちょっと見ます。

だから日本代表に選出された選手は覚えるし、
ユーロサッカーの有名クラブ、有名選手もある程度は言えるかな。
ZINEDINE ZIDANEのスペル書けるくらいです。
このスペルはステキだと思う。

ロナウドとロナウジーニョは不細工だからきらい。
サッカーファンには悪いけど、
サッカー選手の実力の4割は顔だと主張させてもらいます。




【ワクワクする】

台風が上陸して自分の街に嵐が来ないかなーっとちょっと楽しみになる





【がっかりする】

ケーキ買って家に帰り箱を開けたら片方に寄っててつぶれている





【あいくるしい】

ちっちゃいトトロを追いかけるメイちゃん(となりのトトロ)





【うざったい】

新しいネタを披露してもウケないので「ゲッツ!」に執着するダンディ坂野





【くやしい】

身長が弟に抜かれたとき







スラムダンク キャラクターチェック



あなたは【桜木花道】タイプです。

大胆かつ強引で、おだてに乗りやすい自称天才気質のあなた。
奔放な魅力があり、明るくて勢いの良さがまわりのみんなを引っ張ります。
感情のアップダウンが激しく、気分の悪いときはドンと落ちこみますが、
気分が良い時はそれこそ周りを省みずに突っ走るような無謀さがあるでしょう。
そんなあなたを『スラムダンク』のキャラでいうならば【桜木花道】がぴったりです。
物語では華の主人公として、
シロートから一躍全国級に登りあがるサクセスストーリーを見せつけてくれました。

あなたにぴったりのセリフ集
「バスケットマンだからだ」
「ヤマオーはオレが倒す!! By天才・桜木!!」
「大好きです。今度は嘘じゃないっす」
「左手は添えるだけ……」
「天才ですから」

キャラ紹介:【桜木花道】
赤い頭がトレードマークの湘北高校PF10番。189.2cm。83kg。
晴子に憧れて未経験のバスケット部に入部後、問題を起こしながらも、
湘北で欠かせない存在となった主人公。
湘北バスケ部どあほう3人組の一人。
自称・天才バスケットマン。運動量とジャンプ力はピカイチ。




天性の煌き  40%


忍耐努力度  76%


個性の高さ  100%


天才自覚度  77%

24時間テレビって嫌い。

感動を、寄せ集めてきて、
あるいは無理やりセッティングして、
「感動しろーっ」って脅迫されてるみたい。

芸能人たちが、
「オレらは人の不幸を悲しめる普通の人間です」ってアピールして、
一方では内輪ネタで時間をつないでバカ騒ぎ。

おもしろくねー・・・。



Nテレが好きになれない。

いかにも自分たちが正しいみたいなふりして、
その価値観を疑いもせずに、みんな同調。

まるで公共放送みたいな民放だ。


NHKはおもしろい番組多いからいいけど。








衝撃!

タワレコが倒産って・・・。



みんなCD買わなくなっちゃったんだな。
特にアメリカは、ネットがビジネスツールとして浸透してて、
効率を考えたらデータで十分なわけだからね。
日本やアジアは、語弊はあるけど「陰湿な」ネットカルチャーがあるから、
まだマシなのかも。



たぶん、アルバム中心の米国音楽業界において、
「一曲単位でダウンロードできる」ことのインパクトは大きかったはず。

オレはアルバム単位で音楽を聴く人間だから、
ジャケット付きで一枚にまとまってるCDには魅力を感じる。
CDにしろMDにしろ、
棚から引っ張り出してきてプレーヤーにセットする行為にも、
意志が必要で意味がある。それがいいんだ。



最近スポーツ三昧だな。

甲子園は、ちゃんと見れたのは決勝戦の再試合だけだったけど。


バレーの東西インカレはぶらりと、
(交通費2000円かけてるから「ぶらり」なんて言えるのかアヤしいが)
遊びに行きました。

お盆明けということもあり、人手は少なかったらしい・・・。
去年は決勝戦で席見つけるのに苦労したのに、
簡単に座れました。
プログラム押し押しだったから、
第1セット23-21までしか見られなかったのが残念。


東西インカレの前日は、
世界バレーの日韓戦で予習、みたいな。
東洋の魔女、強ぇじゃんな、やっぱし。


バレーって、試合の得点リズムがちょうどいいスポーツだと思う。
サッカーは少なすぎ。1点がめちゃめちゃ重い。
バスケは多すぎ。見かけよりも早く点差が開く。
野球は流れが切れすぎ。そこがおもしろくもあるんだけど。
テニスはあの得点の言い方が気に食わない。


さて、あとは世界バスケ!
弟がバスケ好きだから一緒に見てます。

パナマ戦、おもしろかったなー。
いまNZ戦のテレビ放送終わったトコですが、
悔しい悔しい逆転3点差負け。
いけると思ったのにー。

テレビで見てるとPGの五十嵐圭って背低く見えるけど、
あれで180cmあるんだよね。
たぶん顔の系統的にも尚人を想像すれば近いのかな。

まわりが普通に2mだから、日本人には厳しい世界。
でも、日本でのバスケの評価、低すぎる!
スラムダンクはあんなに有名なのに、
あんなに熱くなれるスポーツなのに、
どうして人気出ないんだー?



衝撃!!

太陽系惑星の数が9から8に減る!?



なんと、冥王星が、「惑星」から、
最近太陽系惑星の仲間入りを議論されていた天体と共に、
新カテゴリ「矮惑星」に降格するらしい・・・!


たしかに、冥王星って、
ちっちゃいし(質量は地球の1%未満)、
軌道おかしいし(一部は海王星より内側)、
惑星のイメージとはちょっと違うなーって感じだけど・・・。

ついにそうなりましたか。



「水金地火木土天海」。

んー、こっちのほうが語呂はいいかもw



バイバイ、冥王星☆

先月の終わりにmixiはじめました。

それまでは「SNSなんて始めたら最後、中毒になるに違いない」
と考え、「招待しないでいいよー」というオーラ出してました。

が、インテの内定者コミュニティの存在がいけない。
内定者主催の懇親会なんかは、
ここに登録しないと全然情報が回ってこないんだもん。

必要に迫られて、研修メンバーのどんちゃんに招待してもらいました。






・・・案の定、ハマってるわけです。
もう100以上のコミュニティに登録しました。
「曲名でしりとり」みたいな何の役にも立たないトピックに、
何度もカキコミしてたりします。

コミュニティ一覧がたいへんなことになってます。
統一性のない感じが、自分らしさをよく表してるような・・・。
確かに、オレという人間を知ってもらうには、
mixiのコミュニティ一覧を見てもらうのがけっこう正確かもしれないなー。


マイミクは、適当にやってたら20人越えました。
これから旧来の知人にも声をかけていこうと思うので、よろしく☆


↑このページのトップヘ