BLOG by tdswordsworks

ACTIVATE MY MIND. Still Feb 4th 2004 -twitterに書ききれない雑感など-

2010年02月

ドリコムブログから移転完了。
今日からはコチラのブログで更新します!

サーバが重いのか、ドリコムに比べると操作の反応が劣るなぁ。

あと、記事カテゴリの表示順を並び替えたくて
管理画面あちこち探したんだけど、できないのかな?
個人的には、ぜひとも並び替えたい。
どなたかわかる方いれば、教えてください

次回更新は、記事データの移行の都合で2月末か3月初めになる予定。
ということで、「セカンド・ブリーチ」の更新はしばらくお休みです。


その間でも、他の2つのブログはこれまで通りぼちぼち更新すると思います。
気が向いたら、アクセスしてくだされ。

Choo DATABASE & REVIEW (映画・CDレビュー、書評など)
http://d.hatena.ne.jp/choooo/

tdsWordsWorks (作品集)
http://wordsworks.exblog.jp/



これからも、どうぞよろしくおねがいします。



氷雨降る夜に tds

今日で、このブログはなんと6周年。


6年か・・・。そんなに続けてきたんだな。

1番最初の記事では、「つくばエクスプレスが開通したらこうなる!」
と予想を書いている。その予想が現実になったか、検証してはいないけど、
今や3セク鉄道の数少ない成功事例として注目を集めている。これは予想以上だったね。


文章書くの好きだし、書き続けてきた理由はいくつかある。
自分が考えていたことの記録を残しておきたいというのも、理由の一つ。
でも、実はそれより、「思考に見切りをつける」とか「懸案事項に結論を下す」ことで、
何かへの固執から自分を解放してやるのも、オレがこのブログに与えていた役割だった。


そんな、オレにとって不可欠な存在となっているブログだけど、
実は近々、お引越しをしなければならない。
ドリコムブログを運営するドリコムが、ライブドアに事業譲渡したからだ。

ドリコムブログからのお知らせ


移転先は、ライブドアにするか、fc2にするか、まだ検討中。
移転を機に、ブログ名を変えてみようかとも考えている。
「セカンド・ブリーチ」というタイトルには、
「髪をブリーチするのも2度目なら抵抗が少ないのと同様に、
物怖じせずいろんなことに取り組んで自分の壁を壊していきたい」
という意味を込めていたんだけど、もはやどうでもよくなっている。
この意味を自分でも思い出せなくなることがあるほど。

っていうかオレ、髪をブリーチしたことないしね、
そもそも不自然で、自分にfitしてないと思い続けてきたのだ。

.

『ライ麦畑で捕まえて』のサリンジャー氏が亡くなりました。

この50年代の有名な小説を、僕は学生のときに読みました。
ふつう「読み進めるうちにどんどんひきこまれた」とはよく言われますが、
この作品は、読み進めるうちに「読まなきゃ」という強迫的な思いに
駆り立てられていったのを思い出します。
うまく立ち回れず、周りのくだらないやつらのせいにして、
社会への憤りを募らせていた、そんな少年時代の感情を鮮明に思い出します。


ライ麦畑で捕まえて(2005/9/21 再掲)


これを機に、サリンジャー氏のほかの作品も読みたくなって、
「フラニーとゾーイー」が気になったので、買ってみました。

.

雪の降る道を歩くと、顔がほころぶ。
つめたい雪は、羽のように舞い落ちて、
街並が、白のイノセンスに被われていく。
少年の心が呼応して、はしゃいで走り出す。

.

c6b62803.jpg

(あいにゆき、こいをしろ。)

数年前、「JR SKI SKI」キャンペーンのキャッチコピー。
(筑波大OBのコピーライター一倉宏さんの作品)

これ、カッコいいなー。

日本語を操れる僕らは、幸福な民族だと思う。



ところで。
「恋をする」とは言うけれど、
「愛をする」とは言わない。「愛する」だろう。

恋と愛って、どう違うんだろうね。



明日は望む、雪舞う夜を。

.

↑このページのトップヘ