BLOG by tdswordsworks

ACTIVATE MY MIND. Still Feb 4th 2004 -twitterに書ききれない雑感など-

2014年01月

昨年10月に連泊で訪れた小豆島は、とても素敵な島でした。
土庄港周辺なら生活インフラもしっかり整っている一方で、
島全体を見渡すといくつもの観光資源を兼ね備えていて、
ふらっと遊びにいっても、プラン立ててゆっくり過ごしても楽しめそう。
12月にJetStarの成田-高松便が就航したので、またそのうち行きたいなぁ。


前回の訪問中、現地のアートグループ「MeiPAM」の拠点となっているギャラリーに
立ち寄ると、スタッフの女性が

「今日はもう閉めちゃうんです。イベントがあるのでよかったら来てください!」

と言うので行ってみることにしたのが、
ノルウェー出身のパフォーマー、カタリーナ・ヘンリクセンさんが
砂浜で行ったアーティスト・イン・レジデンスの修了公演でした。


場所は、干潮時だけ向こうの島まで歩いて渡れるようになる「エンジェル・ロード」。
観光ガイドでは恋人たちのスポットのように書かれていたので、行くつもりはなかったんだけど。


IMG_5663


IMG_5629


IMG_5628


彼女は、本島側の砂浜からゆっくりと、ゆっくりと体を動かして、
時にはうずくまったり時には跳ねたりしながら「エンジェル・ロード」の奥のほうへ進んでいきました。
公演の時間は17時30分からだったので、空はどんどん暗くなっていきます。


その、少しずつ夜に近づく空と、穏やかな海と、
ゆっくりと何かを表現しようとする彼女のダンスが、
すごく自然に僕の思考に溶け込んでいく感じ。

もらった案内によると、作品名は「開かれた海」で、
キャプションとして彼女による一編の詩が寄せられていました。


海を前に生活するのって、
海とどうやって関わりを持つか、ということなんでしょうね。


僕の両親はクリスチャンで、小さい頃は、教会の日曜礼拝に毎週連れて行かれていました。
結局僕はクリスチャンにはならなかったけれど、
クリスマスイヴの礼拝だけは特別で、毎年欠かすことなく通っています。


その、通い続けた教会は上野にあるのですが、この宗派の支部のような位置づけで、
本部から担当の牧師夫妻が任命され、数年に一度交代するしくみになっているようです。


昨年も牧師の交代があり、新しい牧師さんにお会いしたのですが、
彼はなんと27歳(既婚)。

2つも年下・・・。

聞いた瞬間、ここ最近でいちばん強烈に、自分がもう若くはない歳であることを
実感させられてしまいました・・・。



クリスマス礼拝の最後は、決まって牧師さんがお話をすることになっています。
これまでの年配の牧師さん(といっても40,50代の方がほとんど)は、
とてもフレンドリーに、やわらかい口調で語りかけるようにお話をされてきたのですが、
27歳の牧師さんは・・・なんか、熱いのです。「若い宗教家」というとイメージにぴったりな、
言い回しはちょっと冗長だけれども情熱的な、まさに「スピーチ」をするのです。


思えば、同世代が信仰を語る場面には、これまでお目にかかることはありませんでした。
さまざまな愛と憎しみが交錯する世界に対して、同世代らしい視点で、降誕祭を祝わんとする
彼の想いのストレートさが伝わってきて、聴き始めはその熱さに少し辟易したのも本音ですが(笑)、
素敵なクリスマスメッセージが聞けて幸せな気分になりました。

それと同時に、自分はああいうスピーチのスキルを磨く機会を
もう5年以上も失くしてしまっているなぁと、危機感を覚えざるをえない、聖なる夜でした。




書きかけの記事を1年も放置してた・・・。
もう完成させられる記憶も気力もないのでうpさせていただく。



◆GFB'12 つくばロックフェス(豊里ゆかりの森)
前年に続き参戦。会場がコンパクトでステージも1つしかない、ゆるーく楽しめるフェス。
それでいてブッキングが繊細で個性的。大好き。

































◆川本真琴 風流銀河girl(渋谷CLUB QUATTRO)



Togetterまとめもあるみたい。

川本真琴ワンマンライブ「風流銀河girl」in渋谷クアトロまとめ


◆LIQUIDROOM 8th ANNIVERSARY presents “UNDER THE INFLUENCE”「bonobos × toe」
友人が仕事で行けなくなったというのでチケット譲ってもらった。






“UNDER THE INFLUENCE”「bonobos × toe」


◆LIQUIDROOM 8th ANNIVERSARY 蓮沼執太フィル/ジム・オルークとレッドゼツリン
蓮沼フィルのライブに行ったのは約1年ぶり。
このライブからラッパーの環ROYが参加。蓮沼さんも環ROYくんも好きなんだけど、
組み合わせが意外すぎて、開演前なぜか俺めっちゃそわそわしてた(笑)
ジム・オルークはおちゃめでかっこよかったけど、この頃めっちゃ忙しくて睡眠不足で、
音が気持ちよいのもあって、立ったまま寝てた(笑)

蓮沼執太フィル/ジム・オルークとレッドゼツリン


◆テーマソング vol.2(四谷天窓)
友人のアコースティックライブ。確か彼の結婚を間近に控えたタイミングだったっけ。
観たのは2度目なんだけど、前回より上手くなってて、
忙しい仕事の合間に時間を見つけて練習してたんだろうなって。すごいや。


◆neutralnation 2012(STUDIO COAST)


◆THIS IS PANIC ワンマン(赤坂BLITZ)


◆安室奈美恵 TOUR 2012 ~20th Anniversary Best~(東京ドーム)



音楽以外の「ライブ」についても。

◆南越谷阿波踊り
自宅から近いんだけど、実はこの巨大イベントの存在を知ったのはつい最近。
ちょっと時間が作れたので1時間弱くらい会場(ストリート)に行ってみた。
阿波踊りがこんなに盛り上がる理由がわかった気がする。

南越谷阿波踊り


◆快快 「りんご」


◆ダンストリエンナーレトーキョー
ASIA FOCUS
シロクロ


↑このページのトップヘ