かぜ引いてた。ぐしゅん。

ネットにアクセスしたのは金曜日以来だ。

今月入ってから毎日のようにblogを書いていたから、
間隔ができると、ひしひしと感じるのは、
デジタル・ディヴァイドのことだ。

世界的なデジタル・ディヴァイドのことじゃなくて、
日本のネット環境の整備の問題。
大学受験の頃から関心があるトピックだ。
まだちゃんと調べたことはないんだけど。

所得格差の拡大

文化格差の拡大(文化的多様化とも言う)

社会階層の再構築

戦後の社会システム(平等社会)の破綻

俺はこの流れの中の1つの現象として、
そしてこの流れを促進するものとしてデジタル・ディヴァイドを捉えてる。

デジタル・ディヴァイドも株の買い占めも、そこにある構造は同じじゃないか。
政治家たちがライブドアを批判しているけど、
資本主義の欠陥を見過ごしてきたのは政策の失敗だろう。
これ以上溝を広げれば、日本の社会が破綻する。
法整備を急いでくれ。それが政治家の仕事だろう。

アメリカのミーガン法(性犯罪者の住所公開)は末期治療だよ。
そうなる前に、早く。