今日はでっかい会議があって、その準備や運営に追われてました。

会議の名称は、
「ちゅうおうきょういくしんぎかいしょとうちゅうとうきょういくぶんかかいきょういくかていぶかいすこやかなからだをはぐくむきょういくのありかたにかんするせんもんぶかい」
で、第12回目の会合でした。
…また検索でヒットしないように、ひらがなで打ちました。


仕事が終わると、他のインターンシップ生との交流会。
その流れで、八重洲北口の庄やで飲み会!
なぜか普通のサークル飲みっぽいノリで、
もう会わないかもしれないのにとりあえず赤外線通信。
なんかおもしろかった☆

終電2本前で1時前に、春日部の実家に帰宅。
終電のある暮らし、という新鮮な感覚。

今回のインターンシップで一番驚いたことは、
職員は9時5時できっかり働いてるわけじゃないってこと。

忙しい日は朝8時に出勤、夜11時に退勤も普通にありうるって。
市役所や大学事務と比べると歴然だ。

自分の不手際で国の施策が滞るっていうことからのプレッシャーというか、
そういう空気を感じる職場だ。