ある企業の筆記試験でこんな穴埋め式問題が出た。
(実際の出題文ではありません)


金融機関が万一破綻したときに預金者を保護するため、金融機関が加入している預金保険機構が、一定額の保険金を支払うことで、利用者の(     )円までの預金とその利息が保護される。この制度のことを(     )という。





さっぱりわからなかったけど、
保証金額のほうはカンで書いた「1000万円」が正解だった。

この制度、さっきネットで調べてようやくわかった。

そう。「ペイオフ」。




点と点が線でつながったような感覚。

ペイオフ。

興味なかったけど、一時期ニュースでよくやってたね。


こんな制度、できてたんだねー。

今の自分には関係ないけどね。