今年のゴールデンウィークはアートウィーク!
ゴールデンウィークに遊べるのはなにせ3年ぶりだからね!
美術館めぐりをしました。
東京都写真美術館
アドミュージアム・トーキョー(カレッタ汐留)
東京都現代美術館
最初の2つは観覧無料の広告作品展。
広告好きな人って、ホント狂うほど広告好きだよね。
もう信奉の域。
広告業界って閉鎖的なイメージがある。
でも、見るものに強く訴えることが求められるから、
美術作品として捉える場合、存在感が大きい。
そこに見られる工夫が広告のおもしろいところだね。
現代美術館では「カルティエ現代美術財団コレクション展」。
おもしろかった!
刺激的な作品が多かった。
すっごく気に入っちゃって、15分ぐらい眺めてたのが、
Sarah Szeというアメリカ人アーティストの巨大オブジェ。
脚立、洗濯ばさみ、バケツ、ボタン、ラップ、延長コード、スポンジ・・・。
とにかくいろんなものを、「即興」でつなげて、くっつけて、積み上げて・・・。
部品は貧弱で、ぶつかったら確実にガシャーンと崩壊する。
何時間眺めても焦点(作品のメインポイント)の定まらない作品が好きだ。
あとは、一対の人形が20mぐらい離れて向かい合って座り、
発した音がスピーカーを通じて部屋全体に響く作品とか。
終わらない作品が好きだ。
ウェブサイトでも目を引く、"Qustion Mark and Three Period"。
巨大なクエスチョンマークと球体のオブジェ。
↓こういうやつ。
...?
文字を具現化した作品も俺の好きなタイプの作品だ。
ゴールデンウィークに遊べるのはなにせ3年ぶりだからね!
美術館めぐりをしました。
東京都写真美術館
アドミュージアム・トーキョー(カレッタ汐留)
東京都現代美術館
最初の2つは観覧無料の広告作品展。
広告好きな人って、ホント狂うほど広告好きだよね。
もう信奉の域。
広告業界って閉鎖的なイメージがある。
でも、見るものに強く訴えることが求められるから、
美術作品として捉える場合、存在感が大きい。
そこに見られる工夫が広告のおもしろいところだね。
現代美術館では「カルティエ現代美術財団コレクション展」。
おもしろかった!
刺激的な作品が多かった。
すっごく気に入っちゃって、15分ぐらい眺めてたのが、
Sarah Szeというアメリカ人アーティストの巨大オブジェ。
脚立、洗濯ばさみ、バケツ、ボタン、ラップ、延長コード、スポンジ・・・。
とにかくいろんなものを、「即興」でつなげて、くっつけて、積み上げて・・・。
部品は貧弱で、ぶつかったら確実にガシャーンと崩壊する。
何時間眺めても焦点(作品のメインポイント)の定まらない作品が好きだ。
あとは、一対の人形が20mぐらい離れて向かい合って座り、
発した音がスピーカーを通じて部屋全体に響く作品とか。
終わらない作品が好きだ。
ウェブサイトでも目を引く、"Qustion Mark and Three Period"。
巨大なクエスチョンマークと球体のオブジェ。
↓こういうやつ。
...?
文字を具現化した作品も俺の好きなタイプの作品だ。