ルール(規則)

マナー(礼儀)

モラル(道徳)


似ているので混用されるけど、違いがある。


たとえば、

ルールに反する行為・・・詐欺、殺人などすべての犯罪、スポーツにおける「反則」

マナーに反する行為・・・図書館で騒ぐ、電車の中で通話、ごみのポイ捨て

モラルに反する行為・・・不倫



モラルに反する行為ってあまり思いつかない。

「ルール」や「マナー」って明確に決められているものだけど、
「モラル」は一般に"認識"されているだけのもので、すごくあいまいなんだ・・・。


小学校で、道徳の時間に習ったことって、
「ルール」や「マナー」の部分も多い気がする。



俺は、「ルール」や「マナー」をしっかり守るほう(だと思う)けど、
「モラル」を守ることにはあまり未練が無い。

むしろ、「モラル」を破ったほうが、自分らしく生き生きと暮らせると思う。


「モラルハザード」なんて言われる現代の世相は、
単に人々の価値観が多様化してきて、
共通に認識できるものがなくなってしまったということじゃないのか。

同性愛がモラルに反するなんて言ったら、もはや大ブーイングだろう。

不倫も増えていくんじゃないかな。
いい悪いは社会が決めることじゃないんだ。