マツキヨで買い物をして、ポイントが溜まったんで、
ポイントチェッカーで300円分のクーポンを出したんです。
今度マツキヨで買い物するときに最初から財布に入れておけば、
面倒じゃないよなって思って。
しかし!出力されたクーポンの記載を見てガク然・・・。
「有効期限:発効日から1週間 発行店のみで有効」
普通なら、出力前にクーポンの使用制限について、
画面に表示されるべきだろ!
少なくともローソンのLoppiはちゃんと出るし。
買うべきものはないかと店内を見渡したけど、
前日にクセ毛直し買ったばかりだったし、
特に必要なものはなくて。
迷わずに店員さんに文句を言いました。
「普通は表示されるべきですよね?
キャンセルできないんですか?」
まずはその店員さん、「申し訳ないんですが・・・」
そして店長のおばちゃんが呼ばれ、オレの所へやってきた。
「わたくし店長の○○と言います。
クーポン、そうですよね、申し訳ないんですが
一回出してしまうとキャンセルっていうのはできないんですよ。」
「『有効期限は一週間』って、ちゃんと表示しないと、
ホントはいけないんですけどね、すみません。
ウチのカードはイトーヨーカドーみたいにその場で割引とかできなくて、
レジとポイントチェッカーもつながってないし、
そういうところは遅れてるんですよー。」
おばちゃんの親しげで丁寧な語り口に、オレは思わず
「模範的なクレーム対応だなぁ」と感心してしまいました。
気持ちよくなるほどの接客。
これはポイントで買い物しないと申し訳ないなーと思って、
店内を歩き回って買うものを探すことにしました。
店長のおばちゃんはそれを先導してくれて、
「掃除用品は要らないですかー?」
「入浴剤はどうですかー?」
オレがプロカリテのシャンプーに手を伸ばすと、
「クセ毛なんですか?私もなんですよー。
でもアレンジしやすいので気に入ってますけどねー。
パーマって最近高くなっちゃったでしょー?」
結局、おばちゃんが店の奥から自分の財布を持ってきて、
「お店としてではなく個人的に」300円と交換してくれました。
「また来てくださいね」の見送りに「また来ます」で返しました。
あのおばちゃんの対応がなかったら、
オレは今頃、アンチ・マツキヨになってました。
「客の立場で情報機器を作れない低能なマツキヨ」ってね。
それが逆に、そのお店に親しみさえ感じさせてくれるなんて。
駅の乗り換え連絡通路の途中にあるそのお店は、
ただたまに寄るだけのドラッグストアでしかなかったのに、
またいつかあの店で買い物したいと思わせる、
模範的な「クレーム対応」を体験させてもらいました。
ポイントチェッカーで300円分のクーポンを出したんです。
今度マツキヨで買い物するときに最初から財布に入れておけば、
面倒じゃないよなって思って。
しかし!出力されたクーポンの記載を見てガク然・・・。
「有効期限:発効日から1週間 発行店のみで有効」
普通なら、出力前にクーポンの使用制限について、
画面に表示されるべきだろ!
少なくともローソンのLoppiはちゃんと出るし。
買うべきものはないかと店内を見渡したけど、
前日にクセ毛直し買ったばかりだったし、
特に必要なものはなくて。
迷わずに店員さんに文句を言いました。
「普通は表示されるべきですよね?
キャンセルできないんですか?」
まずはその店員さん、「申し訳ないんですが・・・」
そして店長のおばちゃんが呼ばれ、オレの所へやってきた。
「わたくし店長の○○と言います。
クーポン、そうですよね、申し訳ないんですが
一回出してしまうとキャンセルっていうのはできないんですよ。」
「『有効期限は一週間』って、ちゃんと表示しないと、
ホントはいけないんですけどね、すみません。
ウチのカードはイトーヨーカドーみたいにその場で割引とかできなくて、
レジとポイントチェッカーもつながってないし、
そういうところは遅れてるんですよー。」
おばちゃんの親しげで丁寧な語り口に、オレは思わず
「模範的なクレーム対応だなぁ」と感心してしまいました。
気持ちよくなるほどの接客。
これはポイントで買い物しないと申し訳ないなーと思って、
店内を歩き回って買うものを探すことにしました。
店長のおばちゃんはそれを先導してくれて、
「掃除用品は要らないですかー?」
「入浴剤はどうですかー?」
オレがプロカリテのシャンプーに手を伸ばすと、
「クセ毛なんですか?私もなんですよー。
でもアレンジしやすいので気に入ってますけどねー。
パーマって最近高くなっちゃったでしょー?」
結局、おばちゃんが店の奥から自分の財布を持ってきて、
「お店としてではなく個人的に」300円と交換してくれました。
「また来てくださいね」の見送りに「また来ます」で返しました。
あのおばちゃんの対応がなかったら、
オレは今頃、アンチ・マツキヨになってました。
「客の立場で情報機器を作れない低能なマツキヨ」ってね。
それが逆に、そのお店に親しみさえ感じさせてくれるなんて。
駅の乗り換え連絡通路の途中にあるそのお店は、
ただたまに寄るだけのドラッグストアでしかなかったのに、
またいつかあの店で買い物したいと思わせる、
模範的な「クレーム対応」を体験させてもらいました。