13:10 BEDFORD

マンハッタンを脱出し、メトロで川の向こうのブルックリンへ。
1つ目の駅、ベッドフォードで降りる。

NYでは地元の人の生活が見えるような場所に行こうと考えてて、
特に自分の口に合うような食事関係の情報を、
日本人によるネットの記事から集めておいた。
この街に来たのは、おいしいベーグル屋さんがあり、
最近は若者文化の発信地として名が上がってきたという記事があったから。

394ad168.jpg


お店がなかなか見つからなくて、けっこう歩き回った。
ベッドフォードはマンハッタンと違って建物が低い。
倉庫が多くて、必ずといっていい程グラフィティが描かれている。

481fc9f2.jpg

69a849a7.jpg

「YOU ARE BEAUTIFUL」だって!カッコいー。


2車線のメインストリートに面するお店のラインナップはおもしろい。
飾り気のないカフェやイタリアンレストラン、古本屋、レコードショップ。
「サムライソウルを持たない人お断り」のレストランや、
日本の「カワイイカルチャー」の影響を受けたと思われるショップも発見。

c12fb584.jpg


食べたのは「BAGEL SMITH」というお店のpoppy bagel。
この日食べたもののうちで最もおいしかったー!
普通のアメリカンフードのようにハードな味じゃなくて、
もっちりとしていながら飽きのこない感じ。

cbd44950.jpg


うん、これが最近のNYの若者文化なのか?
主張の強いメッセージを放つよりパーソナルなこだわりが見られるところは、
日米共通のような感じがするなー。



15:00 LOWER EAST SIDE ~ CHINA TOWN ~ LITTLE ITARY

ロゥアーイーストサイドは移民のスラム街なんだけど、
最近開発が進んでる地区。
閉店セールをやってる店に入ると、
いかがわしいウルトラマン人形のにせものとかを売ってた。

スーパーでサラダの詰め合わせを買い、
景観を眺めながら西へ向かって歩く。


チャイナタウンに入っていけば、看板が漢字ばっかり。

ef3db1dc.jpg


移民が寄り合う街ってマンハッタンには他にもいくつもある。
貧しい思いをしながら、みんななんでニューヨークに住んでるんだろう。
やっぱりアメリカの魅力は自由。
その自由の精神が世界中の苦しんでる人を引き寄せるんだろう。



17:00 SOHO

東京で言えば表参道みたいな街にあたるのがソーホー地区。
倉庫街から急速な発展を遂げて、ファッションの発信地になった。

5bb2a888.jpg


時間が無かったからブロードウェイを歩くだけになっちゃったけど、
最近ここに進出したユニクロのショップを発見!

d4680d6f.jpg

f0620cd6.jpg

09002bd8.jpg


店舗の中に、ニッポンの音楽を紹介するCDプレーヤーが置いてあった。
Fantastic Plastic MachineがコンパイルしたユニクロNY進出の記念盤も置いてあった。
ラインナップは、日本のクラブミュージックがメインだった。



19:00

ホテルに戻って夕食。
ロゥアーイーストサイドのスーパーで買ったサラダを食べる。
味が濃い・・・。
唇が切れた・・・。



20:00 MACY'S

お土産を探しに、ホテルからすぐのところにあるデパートへ。
エスカレーターが木製でびっくり。