2月17日

11:00  MACY'S

デパ地下のサラダバーで、
ブロッコリーだけたくさんパックに入れて買う。
久しぶりにまともな食品にありつけた。
でもくちびるのフチが切れてて食べるのつらい・・・。



12:00  ROCKEFELLER CENTER

2c36a90e.jpg

09b64c5d.jpg


クリスマスツリーとスケートリンクで有名な場所。
ツリーはなかったけどアメリカっぽさが溢れてるねー。



13:00  WHITNEY MUSEUM

MoMAがあまりにもおもしろかったので、
予定には無かったけど行ってみたホイットニー美術館。

作品の斬新さではMoMAより格段に上でした。
自分の知的規範では理解できそうにない作品がうじゃうじゃ。


驚いたのは、作品を囲んで議論をしてる数人のグループ。
ハイスクールの美術の課外授業のようにも見えたんだけど、
なんと床に座り込んで足を伸ばして意見を交わしてる。

日本の美術館じゃ考えられない。


実は、俺の好きなゴードン・マッタ=クラークの企画展が、
オレが日本に帰る4日後からスタートすることになってた。

旅行の日程を決めて代理店に申し込んでから気づいたから、
めちゃめちゃ悔しい・・・。

85d13961.jpg




14:30  CENTRAL PARK

e1a4cc63.jpg

だだっ広いセントラルパーク。
メトロポリタン美術館のあたりを適当に散歩してみた。

c0ee2c3b.jpg

セントラルパークの中は丘や池がたくさんあって、
こういう小さな橋がいっぱいある。

「ホーム・アローン2」のワンシーンを思い出すなー。

16317a80.jpg

土曜日だったからけっこう人がいた。
写真はそりすべりをする子どもたち。
夏はピクニックとかで賑わうんだろうな。

アメリカは遊び場も自然が残っててビッグサイズ。
文化の違いが生まれる仕組みを垣間見た。



15:00  THE VINEGAR FACTORY (AT UPPER EAST SIDE)

3bdfbc37.jpg

有名なスーパーマーケットらしい。
お客さん少なかったけど。

ちょっと辺鄙な場所にあるから、大通りに看板が出てたけど、
マンハッタンでは店頭にない誘導看板ってめずらしいみたい。

買って食べたパンはハードだけどおいしかった。



16:00  HARLEM

バスでマンハッタンを北上して、いよいよハーレムへ。

終点で降りた場所がバスの車庫の前で、
そこからうす汚いハーレムのメインストリートを歩き始める。

裏通りにも行ってみたかったけど、
英語も聞き取れない状況でチンピラにからまれたりしたらさすがに危険だし、
おとなしく人通りのあるところしか通らなかった。

6b6f2187.jpg

43987c79.jpg

582824aa.jpg

公衆電話が盗まれてる!
さすがハーレム。


ナイキのNBA(選手のほとんどが黒人)の巨大広告があった。
それから「夢を実現するために学校へ行こう!」と書かれた学校の広告も。

生活に必要なものはハーレムですべて手に入るんだろうな。
ここはマンハッタンだけど、衣料品チェーンの路面店では安い服が帰るし、
スタバの窓ガラスは汚くて美容室も狭っ苦しいけど、
ここから出ないで生活することはできる。

都市があるから存在する貧困の象徴がここハーレムの街だ。