スケジュール帳にびっしり予定を書き込んで、
しっかり管理しているつもりなのに、
なぜか、全然その予定通りに進まない。



比較的時間があったというか、
体に無理をかけても後でしっかり休めた学生時代なら、
それで行き詰まることは無かった。



けれど、そろそろ、

決められた時間内に業務を終わらせられない

というオレの悪いクセに、
そろそろ本気で向き合わなくちゃいけない時が来たみたいだ。




レポートを30分で書くと自分で決めて予定を組んだのに、
なぜ1時間もかかってしまうのか?


時間をブロックして業務処理に充てても、
終わってみれば、ほとんどなにも進んでないのはなぜか?


予定を組んだのに、その時間に別の業務をやろうとするのはなぜか?




----------------------------------------------------


考えうる打開策

■休憩タイムをつくって集中力を上げる

■業務終了後の状況を先読みして、
  最低限決めなければならないことをリストアップし、
  それを埋めることを優先して取り組む



とりあえずはこんなところだろうか。

トライアンドエラーのつもりで、まずやってみよう。