AさんとBさんの関係。

上司と部下。
友達どうし。
彼氏彼女。
親と子。
兄と妹。



周りの誰かと自分の関係。

53歳の父親と、その長男である自分。
隣の部署の入社3年目の先輩と、新人の自分。
不動産会社で総務の仕事をしている大学時代の友人と、自分。





誰かとの関係って、肩書きとかで表現されるだけ?
偶然の結果として付与されるだけのもの?


オレの捉え方って、そうだったかもしれない。




もちろん、その相手の感情や価値観に興味はあるけど、
それに働きかけて変えてやろうというつもりはない。

ましてや、その相手が自分に抱く思いをコントロールしようなんて、
考えたことも無かったように思う。


どうりで、恋愛なんてできないわけだ。








人が人に対して抱く思いを、「関係」ということばの第二義と捉えよう。

はたらきかけによって構築する「関係」。
それはもっと有機的なものだと捉えよう。





オレはホントに、「関係」という言葉の意味を取り違えていた。