映画なんぞ最近見に行くようになったんよ。

土日に出かけるとつい無駄遣いしてしまうけど、
映画館のシートに2時間座ってれば、体力使わずに楽しめるからね。



マジでオススメしたいのが『キサラギ』

自殺した売れないアイドルの追悼一周忌に、
ファンサイトで知り合った熱狂的なファンの男、5人。

演じるのは、小栗旬、ユースケ・サンタマリア、
小出恵介、ドランクドラゴン塚地、香川照之。

0d8b2194.jpg


全編を通して1つの部屋をほとんど出ずにストーリーが進行する密室劇。

系統はサスペンス・コメディと呼べばいいだろうか。
前半は笑いが止まらなかったと思えば、
クライマックスでは溢れる涙を抑えられず。



役の本人たちは大真面目に、互いの腹を探り合ったり、
罵ったり、真相を推理したりしてるのに、それが笑える。

張り巡らせた伏線が、できすぎなくらいに最後に収束してしまう。
そこでじんわり、ほのぼのさせる脚本、奥が深い・・・。




なんかマジメに書いちゃったけど、これ、コメディね。
極上のエンターテインメント作品よ。

小道具ひとつひとつ、
一個一個のセリフが巧妙に練られているんだ。

『笑の大学』よりも満足度高いっス。




『キサラギ』公式サイト

『キサラギ』公式ブログ



各種のレビューを見てみると、
どこのサイトでも平均で4点以上/5点満点をとってる。
オレも5つで。

ラストについては賛否両論あるようだけど、
この映画のスタンスに沿っているようにオレは思うね。