つくばのみんなが気になってたであろう吾妻中のあれ、
早稲田大学が作った風力発電の風車だっていうのは、知ってた。

でも、まさか訴訟になっていようとはね・・・。


つくば市の回らぬ風車、早大に2億円賠償命令



風車とは言っても、それは、宇宙と更新ができちゃいそうな外見の構造物で、
映画「コンタクト」の加速器を思い起こさせる。


最初、吾妻中や矢田部小の脇を通るたび
「あれは何なんだろう?何だか回転しそう・・・」とか推測してたけど、
「回転する」ように設計されたのにほとんど回転しなかった、
というのが実際のところらしい。

一度だけ、とても風の強い日に、すごいスピードでびゅんびゅん回ってるのを見たことがある。
それを見て、直感的に風車だってわかったんだ。
あんなものが回ってる様子は、なかなかドキドキモノだった。

でも同時に、あんな重い風車じゃ効率悪そう、とも思った。