10月2日にグランドオープンしたイオンレイクタウンショッピングセンターに行ってきました。


どんなSCか説明するのに、まずひと言めに出てくるのは、


デカい


とにかく広すぎです。
1日や2日では回りきれません。

駅前立地ですが、もっとも遠いところまで歩いて15~20分。
延々とショップが立ち並びます。


一応タワレコが入ってます。
なぜかヴィレッジヴァンガードが2店舗入居してます。
トヨタのディーラーが5店舗も構えています。
僕がお世話になったタカキューも、
「m.f.editorial」「semantic design」「SHIRTS◎CODE」の3店舗。
ファイブフォックスは何店舗入ってるんだろうか・・・。


ちょっとおもしろいのは、献血ルームがあること。
就職してから行かなくなってしまったので、
次行くときは時間作って入ってみたいです。






ショッピングセンターが次々と開業し全国的に乱立の様相を見せる中で、
このショッピングセンターの重要な売りのひとつは、
電車で行ける、ということでしょう。

これはガソリン高で郊外型商業施設が不振にあえぐ中で、
充分に差別化の要素たりえます。


あとはやっぱり「エコ」でしょうか。
電気自動車の高速充電施設があったり、
カルチャー系のテナントもかなりの数が入居していたりと、
モノじゃないものを消費するような場所になっている、と感じました。

1階部分は出入り口が多く、
2階、3階にもテラスが設置されていて、
開発街区ならではの空の広さ・自然の風を感じられる構造になっているのも
いいなぁと思います。


関連記事:
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200810030024a.nwc




とりあえず欲しいものは結構ここで揃えられそう。

休日にぶらりとここのカフェで過ごすのもいいかもね。
家から30~40分で行ける場所にできてくれて、かなり嬉しす笑い音符