最近、音楽を聴く理由がわからなくなっていた。

なぜおれは、新しい音楽を求め、探し、聴こうとするんだろう。
少ないオフの時間を削って、お金をつぎ込んで、
その行為に、いったい何の意味があるんだ?



考えても答えの出ない問いかけを前に、
UNISON SQUARE GARDENの田淵智也のブログを読んでハッとした。


田淵智也の「脱サラ日記」



なんの価値も生み出さなくても、ただの消費でしかなくても、
楽しければそれはおれにとって意味のあることなんじゃないか?

自分が楽しいと思えるなら、
音楽を聴くことも、映画を観ることも、美術展に行くことも、
世の中に何の影響ももたらさなかったとしても、認めていい。

自分がハッピーになれて、それがおれのエネルギーになるなら。


認めたくなかったたくさんの楽しいことを、
認められるような気がしてきた。