■御苑ラン・外堀ラン
ランニングブームに肩を誘われて、勤務先の部署でも有志のランニングクラブが発足。皇居、外堀、赤坂御苑など、都会の夜を5分/kmぐらのペースで快走。予想以上のアップダウンも、数回走れば慣れてきます。


■文化庁メディア芸術祭
学生時代から毎年欠かさず訪れている、文化庁メディア芸術祭。今年は会社の同僚と行ってみました。クワクボリョウタ氏の「10番目の感傷(点・線・面)」という作品が最高で、ずっとそこに留まっていたくなりました。
サカナクションの「アルクアラウンド」のPVが音楽好き以外の人達の目に留まって、みんな口々に「いい!」と叫んでるのも、自分のことのように嬉しかったな。


大木屋市ヶ谷店
同じ部署の先輩の義理の弟さんが経営するもんじゃ焼きのお店。誘われて行ってきました。なかなか予約の取れない人気店ということでしたが、名物のエアーズロックステーキを始め、みんなで混ぜて切って口に運ぶ大胆メニューは、まさに「食はエンターテインメントだ!」と評したくなるほど楽しませてくれました!


■自宅のリフォーム開始
ついに自宅のリフォームがスタートしました!自分の荷物や家具は半分くらい、業者の倉庫に預けなければならなくて、有休取ったりして時間を作って荷造り。ダンボールにして30箱近く。って俺荷物多すぎ!大変でした・・・。
家に住みながら部屋を一つずつ改装していくのですが、まずは俺の部屋から。その間リビングで寝起きしたり、朝の出がけに必要なものがあっちこっち行ったりしてまた大変。26日には部屋が完成。ところが今度はリビングが改装される順番なので、俺の部屋で家族が食事を。しばらくは家でのんびりネットサーフィンするスペースはありません。


■カフェ探し
ということで、仕事帰りや休日はカフェで読書したりする時間を積極的に持とうと思い立ち、値段抑え目で落ち着けるカフェの開拓を始めました!伊勢崎線、半蔵門線、日比谷線沿線でお勧めのカフェがあればぜひレコメンドを!


■友人の弾き語りライブ
会社の友達「鈴木伸太朗」が四谷天窓でライブをやるというので、行ってみました。週末に趣味で音楽活動をしているのは聞いてたけど、歌を聞くのは初めて。まさか彼があんなに素敵な詞と曲を書いてるとは!myspaceの音源は音質があまり良くないけど、ライブだと彼の人柄も相まって、すごくいい雰囲気でした。
曲名紹介をしてくれなかったので、まことに勝手ながらも自分なりに曲名を考えながら聞いてました。ネーミング屋根性出てますね。結婚式ソングの「キャンパス」はストレートに「君の家に帰りたい」、「咲いてる」は「be with you」がいいかなぁと思ったのですがどうでしょう。


■映画鑑賞
・白夜行
・エレファント
・ウォール・ストリート
・冷たい熱帯魚
・ZERO:9/11の虚構
・英国王のスピーチ(アカデミー賞作品賞受賞!やっぱり!)