ブログネタ
充実してるなぁと思うのはどんなとき? に参加中!
昨年9月にこんなツイートをしていた。

"ぶっちゃけると今の業務が少し退屈になってきたのは、競争環境がないからじゃないか。
勿論想定外のリアクションも面白いトラブルもあるけど、
自分のパフォーマンスによって誰かと差がついたりしない。
ライバルは自分なのだ。
だから、圧倒的に頑張らないと満足できない業務なんだろう。"



最近は、成長した後輩に多くを任せられるようになったおかげで、
自分が取り組むべき業務に集中できる環境が整ってきたし、
周りのメンバーからも刺激を受けている。

「現状維持の自分」と競争している感覚のある今、
充実感はとても高まってきている。



「生産性向上」が、今の俺にとっては喫緊の課題。

まず、メールが多過ぎる。
内容読まずにフォルダへ保管しておくだけのメール。
日経のメルマガ。IT系雑誌のメルマガ。
社内の人から届く読み物系レポート。
「あとで読む」フォルダに常に50件ぐらいメールが溜まってる。

俺が担当する業務は、設計しながら運用している段階なので、
マニュアルのようなものが、実は無い。
月次の業務スケジュール表も、実は昨日初めて作った。
日々発生する作業をレギュラー化させられないでいて、
マニュアルの無い単純作業が、とても非効率だ。
ここは早急に改善したいところだ。

他部署の業務ガバナンスを効かせていくという業務の特性上、
タスクを進めれば進めるほど問い合わせが増えるという状態。
漸増するそれらの問い合わせに対して、
俺のスケジュールの立て方が追いついていない感じがある。

これらの問題をある程度解消できれば、
1日あたり1時間、週に5時間くらいは時間を作り出せると思う。
それを、なかなか進捗がおぼつかない新たな業務に充てるか、
それとも早く帰って読書に充てるかしたい。

本気で、インプット/アウトプットを増やしたい。