4月にこんなツイートをしました。

2011/04/09 22:52:12
決めた!地震から半年の9/11までに走った距離(km)×10円、泳いだ距離(km)×100円を、被災地支援団体か中央共同募金会に寄付します。 http://cyblog.jp/modules/weblogs/6324


地震の直後は、計画停電もあって暮らしが不自由になって、走る回数が減ってしまったり、
水泳に関しては、プールが営業休止になってしまってそもそも泳ぐことができなかったりと、
僕の運動の習慣にまで影響を与えていた大震災。

運動に対するモチベーションが下がっていたときに、
ネットで知った「Run×10(ラン・バイ・テン)運動」をやってみよう!と思い至ったのです。



さて、その大震災の発生から今日で半年が経過しました。
(しかも9.11から10年。こちらも感慨深いです。)

僕はいくら寄付をすることになるのか?
結果を発表します!!!



ラン  287.1km ×10円 = 2,871円

スイム 19.7km ×100円 = 1,970円

寄付金額計 4,841円




んー、ちょっと少ないかな?
でも、これでこの大震災の被災者への寄付金額は通算で1万円超えたから勘弁して!



さて、これをどの団体に寄付するか。それが問題です。
以前ブログで僕はこう書いています。

僕の寄付したお金を元手に活動を行って、その金額より大きなリターンを
被災者に与えることのできそうな被災者(地)支援団体を探そうと考えています。
「寄付金控除の枠組みを利用して被災者を支援する」ことの不自由さをアピールするために、
寄付金控除の対象となる団体の中からひとつ選んで、小額寄付するつもりです。
※一部訂正


オススメの団体があったら、是非教えてください!