10月2日、スポデーでは日中打ち込みをやる日だったが、
俺は集中授業の大衆文化論に出るか、
タイトルにあるイベントに行くか最後まで悩み、
結局さいたま新都心まで車で行って、
この「学生まちづくり学会2004」に出席した。
集会の概要は、まちづくりに参加している学生(学生団体ではない)の
パネリストたちが自らの活動を報告し、また「活動を続けること」について考える、
といった内容だったと思う。
パネリストの事例は、一橋大の商店街活性化、
福井大の雑木林有効活用、市立高崎経済大の中心市街地活性化、
聖学院大(上尾)の地域コミュニティ活動活性化の4つ。
興味深かったのは、一橋大の事例以外は全て
大学の研究室を母体とした活動であるということだ。
(一橋大の事例の場合も、発端は講義での実習だった)
しかも、聖学院大の事例では、ブレインは教授陣らしい。
コーディネーターを務めた麻布大の教授の認識でも、
そういった形が「学生がまちづくりに参加する」場合の主流らしかった。
筑波大でも社工ではそういう授業はあるが、あくまでその枠内の話。
むしろC4、ぐっぴぃなど大学と関係の無い学生団体が活躍しているっぽい。
これもつくばと筑波大の特質だろう。
つくば市と大学の間でよく口に出される「知識の地域還元」は、
他の大学ではあまり引き合いに出されていないようだった。
集会終了後、C4の石井さんに声をかけられた。
俺にとってはまだ良くわからない活動をしている彼と、
初めてまともな会話を交わした。
現在「イベントづくり」にひたすら手を出してる俺だが、
そのうち「まちづくり」にも手を出していきたい。
俺は集中授業の大衆文化論に出るか、
タイトルにあるイベントに行くか最後まで悩み、
結局さいたま新都心まで車で行って、
この「学生まちづくり学会2004」に出席した。
集会の概要は、まちづくりに参加している学生(学生団体ではない)の
パネリストたちが自らの活動を報告し、また「活動を続けること」について考える、
といった内容だったと思う。
パネリストの事例は、一橋大の商店街活性化、
福井大の雑木林有効活用、市立高崎経済大の中心市街地活性化、
聖学院大(上尾)の地域コミュニティ活動活性化の4つ。
興味深かったのは、一橋大の事例以外は全て
大学の研究室を母体とした活動であるということだ。
(一橋大の事例の場合も、発端は講義での実習だった)
しかも、聖学院大の事例では、ブレインは教授陣らしい。
コーディネーターを務めた麻布大の教授の認識でも、
そういった形が「学生がまちづくりに参加する」場合の主流らしかった。
筑波大でも社工ではそういう授業はあるが、あくまでその枠内の話。
むしろC4、ぐっぴぃなど大学と関係の無い学生団体が活躍しているっぽい。
これもつくばと筑波大の特質だろう。
つくば市と大学の間でよく口に出される「知識の地域還元」は、
他の大学ではあまり引き合いに出されていないようだった。
集会終了後、C4の石井さんに声をかけられた。
俺にとってはまだ良くわからない活動をしている彼と、
初めてまともな会話を交わした。
現在「イベントづくり」にひたすら手を出してる俺だが、
そのうち「まちづくり」にも手を出していきたい。