先週、宿舎の抽選に外れた。
名義を借してくれた友達も外れて、
春になったら自分がどこにいるかおぼつかないというこの現状に気づいたら、
もう愕然として、忙しい中でも、気づけばその不安に頭が支配されていた。
金曜は相当のショックを受けていて、朝起きたら頭痛がして、授業自主全休。
けど、宿舎の抽選を終えて世の中は不動産屋駆け込みラッシュだと思うと、
ボーっとなんてしてられない。
土曜日から、3万円以下の部屋探しを開始。
祖父の傘寿、祖母の喜寿祝いのために実家に帰る事になっていたので、
ついでに親と話し合って、部屋探しのポイントを確認。
けど、「遊びに行ってんじゃないだから」を連発され、風呂トイレ別は断念。
結局、駐車場があって、風呂と洗濯機が共同でなければいい、
という条件で部屋を探すことになった。
月曜日。お昼に学生生活課に行く予定だったけど、
こうなったら授業だって何だってそっちのけにして部屋を探すしかない。
宿舎の抽選からすでに4日。事態は一刻を争うと思っていた。
まずは常陽ハウジング。春4の3万円物件を内見。
アパート暮らしをしてる友達の部屋に比べてしまうと、
狭いし、古いし、汚れが目立つ。
けど宿舎よりはずっといい。ていうか3月には平砂から追い出される。
好感触を得たまま、エール不動産、秀和不動産を巡る。
そして、秀和不動産で天1の風呂付き2万円物件を発見。
2万円以下の物件なら常陽ハウジングでも結構あったけど、
それらはすべて風呂トイレ共同だった。
何かあるんだろうと疑いながら安さの理由を尋ねると、
「あぁ、この物件はガスが通ってないんですよ。」
!!!!!
(「ガスなんていらねぇよ。」)
思わず心の中で吐き捨てた。
まったく料理をしない俺にとって、そんなものは必要ない。
それが安さの理由なら、俺がそこを選ばない理由はない。
さっそく実際の部屋を見せてもらった。
ユニットのバスルームは狭い気もしたが、今までのことを考えれば
シャワーがついているだけでありがたい。温度設定できる給湯器もついてる。
難点は、アパートの廊下が狭いこと。
狭いのは、住人たちの洗濯機のせいだ。
洗濯機と柵の間隔は、最も狭い所で39cm。引越しが大変だ。
夜中にアパートの前まで行って自由駐車場の使用状況を確認。
そして今朝、もう一度部屋に入っていろんな部分の寸法を測ったら、
さぁ申込。成立。
戦いは終わった・・・。