TXの認可申請資料とやらで、運賃が発表されました。
首都圏新都市鉄道株式会社
オレが電車でつくばから実家に帰るには3つのルートがあるんだけど、
流山おおたかの森(新設)まで700円 → せんげん台まで1100~1150円
南流山まで800円 → せんげん台まで1170円
北千住まで1000円 → せんげん台まで1350円
これまで高くて時間もかかっていた北千住経由ルートが開かれる。
乗り換えも1回だからラクだ。
アクセスポイントがいくつもある鉄道の方が、高速バスよりも絶対便利だ。
高速バスつくば線の最終便は23時00分だが、TXがこれより早くなることは考えられない。
8月下旬以降、もう高速バスには乗らないだろう。
通学定期運賃もいっしょに掲載されているので、調べると・・・、
北千住-つくば 3ヶ月 68,400円
東武伊勢崎線の定期運賃相場を考慮すると、
地元まで80,000円強になる・・・。
オレは来月末から家賃20,000円のアパートに住もうとしてるんだぞ。
3ヶ月の電気・ガス・水道代で20,000円超えるか?
アパート暮らししたことないからわからん。
宅通は非現実的だな。車も持ってるんだし。
さて、TXで気になるのは北千住駅と浅草駅じゃないかと思うんだけど。
つくばエクスプレス北千住駅
北千住は埼玉東部、千葉北部、茨城県と東京を結ぶターミナル駅だけど、
東京西部へのアクセスが非常に弱い。乗り換えなしで行けるのは原宿ぐらいだ。
JRが不便だから、伊勢崎線沿線住民は東京でJRをあまり使うことがない。
この駅は、通勤時の「常磐線・東武線→東京メトロ」という乗り換えの流れが強い。
TXが走ることで、ラッシュ時の混雑はさらにひどくなるはず。
実は、TXで秋葉原まで行くよりは、
ここで千代田線や日比谷線に乗り換えた方が、いろいろ便利なのかもしれない。
つくばエクスプレス浅草駅
TXが浅草を通ると知ったときはびっくりした。
浅草といえば銀座線と(元都営)浅草線が寄り添う超便利駅なのに、
そこまで行くのが不便というもったいない駅だからだ。
けど期待は外れた。
TXの浅草駅は、地下鉄の浅草駅から徒歩5~10分も離れた場所にできるらしい。
花やしきの裏あたりだ。
まぁ10分かかる乗り換えでもつくば→羽田空港のアクセスが便利になるのは、
筑波大生を助けるんじゃないだろうか。あ、でも帰省する時って荷物重いよな。
ま、オレには関係のない話だ。
首都圏新都市鉄道株式会社
オレが電車でつくばから実家に帰るには3つのルートがあるんだけど、
流山おおたかの森(新設)まで700円 → せんげん台まで1100~1150円
南流山まで800円 → せんげん台まで1170円
北千住まで1000円 → せんげん台まで1350円
これまで高くて時間もかかっていた北千住経由ルートが開かれる。
乗り換えも1回だからラクだ。
アクセスポイントがいくつもある鉄道の方が、高速バスよりも絶対便利だ。
高速バスつくば線の最終便は23時00分だが、TXがこれより早くなることは考えられない。
8月下旬以降、もう高速バスには乗らないだろう。
通学定期運賃もいっしょに掲載されているので、調べると・・・、
北千住-つくば 3ヶ月 68,400円
東武伊勢崎線の定期運賃相場を考慮すると、
地元まで80,000円強になる・・・。
オレは来月末から家賃20,000円のアパートに住もうとしてるんだぞ。
3ヶ月の電気・ガス・水道代で20,000円超えるか?
アパート暮らししたことないからわからん。
宅通は非現実的だな。車も持ってるんだし。
さて、TXで気になるのは北千住駅と浅草駅じゃないかと思うんだけど。
つくばエクスプレス北千住駅
北千住は埼玉東部、千葉北部、茨城県と東京を結ぶターミナル駅だけど、
東京西部へのアクセスが非常に弱い。乗り換えなしで行けるのは原宿ぐらいだ。
JRが不便だから、伊勢崎線沿線住民は東京でJRをあまり使うことがない。
この駅は、通勤時の「常磐線・東武線→東京メトロ」という乗り換えの流れが強い。
TXが走ることで、ラッシュ時の混雑はさらにひどくなるはず。
実は、TXで秋葉原まで行くよりは、
ここで千代田線や日比谷線に乗り換えた方が、いろいろ便利なのかもしれない。
つくばエクスプレス浅草駅
TXが浅草を通ると知ったときはびっくりした。
浅草といえば銀座線と(元都営)浅草線が寄り添う超便利駅なのに、
そこまで行くのが不便というもったいない駅だからだ。
けど期待は外れた。
TXの浅草駅は、地下鉄の浅草駅から徒歩5~10分も離れた場所にできるらしい。
花やしきの裏あたりだ。
まぁ10分かかる乗り換えでもつくば→羽田空港のアクセスが便利になるのは、
筑波大生を助けるんじゃないだろうか。あ、でも帰省する時って荷物重いよな。
ま、オレには関係のない話だ。