前半はテスト期間、春休みのおかげで耳が自由な時間が多くて、
いろいろ聴いてた気がします。
後半はバイトばっかやってたので、あまり聴いてません。
そんな3月の3曲を紹介。

? 答え / 夏木マリ

 今月新作が出たことを30日に知ったけど、
 これは前作「パロール」のオープニングナンバー。
 女主人公が埠頭で不思議な男と出会う。
 その一連の物語を夏木マリが朗読し、
 時折歌が入る構成。

 これは今月いちばん多く聴いたアルバム。名曲揃い。
 さすが小西康陽プロデュース。

? Free Your Soul / SUPERCAR

 またスーパーカーの曲でごめんなさい。
 だってカップリング集が出たんだもん。

 ラストライヴでもプレイされた、シングル「Strobolights」の3曲目。
 
 ジュンジの歌詞はたった2行。
 しかも意味がよくわかんない日本語。

 ナカコーは実験的なトラックを作るけど、
 カッコいいイントロを作るのも得意らしい。
 これもファンをシビレさせるイントロを持った曲でした。

? さくら / ケツメイシ

 普段テレビをほとんど見ないから、流行ってる曲とかは知らない。
 けど、バイトを始めてから有線で最新のヒット曲を聴くようになった。
 隣のWAVEからも少し聞こえてくるわけで。
 
 この曲、かなり売れてるらしい。
 偶然見たCDTVで60万枚とか言ってた。マジか!?
 日本人はホントに桜が好きらしい。

 俺は、この曲は好きじゃない。
 にっしぃには言ったが、歌詞が何というかナショナリスティックでどうも好かん。
 「はーなーびーらー舞い散ーる・・・」は悪くないと思うが、ここはリフレイン要らない。
 全体的に、バックトラックが素晴らしくいいんだけど、
 だからすごく耳に残って、ここでも触れているワケなんだけど、
 気に食わない。

 俺がケツメイシをなかなか好きになれない理由が分かった。
 トラックはホントにいいものを作ってると思う。
 けど歌詞がダメなんだ。俺ひねくれてるから。
 「かぜ☆まち」「トモダチ」「夏の思い出」とか好きになれない。
 「スタートを切った君に幸あれ」・・・ラップで演歌を唄ってる。
 きっと世間にはそれが受け入れられてるんだろうけどさ。