『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督・2001年公開)
正月休みにDVDで観た。
なぜこの作品を観るのを今まで後回しにしてきたのか、
非常に後悔の念に襲われた。
この作品のことは、
市原隼人を知ったのとほぼ同時期から知っていたのに。
(だってタイトルだけじゃ意味不明だし、
アートワークからは狂気が感じられないんだもん)
ひとことでこの作品の優れたところを述べるなら、
それは非常にリアルであるということ。
主な出演者は
市原隼人(珍しくセリフが多い)
忍成修吾(今のイメージとはだいぶ違うので驚いた)
蒼井優(この頃は「美少女」キャラじゃないんだ)
Salyu(カリスマ歌手「リリイ・シュシュ」役。但し歌と映像だけ)
市原隼人のドモるようなはっきりしない声と滑舌の悪さが、
感情をうまく言葉にできないようでもどかしい。
忍成修吾の叫びのシーンには共振してしまった。
そうなんだ。理由がわからないのは、
自分の中学生時代をこのストーリーに重ねて見てしまった事だ。
だって、俺自身の体験では、
恐喝もレイプも売春も自殺もなかったのに。
少年の閉塞的な日常が描かれる似たような青春映画はあるけれど、
それらと何が違うんだろうか。
あの頃は、自分の回りの世界がすべてだった。
でも、その世界で暮らす自分の日常が行き詰ってしまった。
だから、オレは音楽や評論に手を伸ばしたんだと思う。
そうやって自分の世界を広げていこうとする。
それでも行き詰って、世界の衝撃的な現実を知って、
そのやり場のない感情をどう処理するか。。。
その点では、この物語の主人公と大きな違いはないんじゃないか。
ただ結末が異なるだけで。
だから、希少な事件の連続によって展開されるストーリーに、
こんなにもリアリティを感じてしまうんじゃないだろうか。
正月休みにDVDで観た。
なぜこの作品を観るのを今まで後回しにしてきたのか、
非常に後悔の念に襲われた。
この作品のことは、
市原隼人を知ったのとほぼ同時期から知っていたのに。
(だってタイトルだけじゃ意味不明だし、
アートワークからは狂気が感じられないんだもん)
ひとことでこの作品の優れたところを述べるなら、
それは非常にリアルであるということ。
主な出演者は
市原隼人(珍しくセリフが多い)
忍成修吾(今のイメージとはだいぶ違うので驚いた)
蒼井優(この頃は「美少女」キャラじゃないんだ)
Salyu(カリスマ歌手「リリイ・シュシュ」役。但し歌と映像だけ)
市原隼人のドモるようなはっきりしない声と滑舌の悪さが、
感情をうまく言葉にできないようでもどかしい。
忍成修吾の叫びのシーンには共振してしまった。
そうなんだ。理由がわからないのは、
自分の中学生時代をこのストーリーに重ねて見てしまった事だ。
だって、俺自身の体験では、
恐喝もレイプも売春も自殺もなかったのに。
少年の閉塞的な日常が描かれる似たような青春映画はあるけれど、
それらと何が違うんだろうか。
あの頃は、自分の回りの世界がすべてだった。
でも、その世界で暮らす自分の日常が行き詰ってしまった。
だから、オレは音楽や評論に手を伸ばしたんだと思う。
そうやって自分の世界を広げていこうとする。
それでも行き詰って、世界の衝撃的な現実を知って、
そのやり場のない感情をどう処理するか。。。
その点では、この物語の主人公と大きな違いはないんじゃないか。
ただ結末が異なるだけで。
だから、希少な事件の連続によって展開されるストーリーに、
こんなにもリアリティを感じてしまうんじゃないだろうか。