Facebookが無料のローカル広告 ビジネス再編すべての始まり
Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(1)
米国Facebookが店舗向けの無料広告サービスに参入したことについて。
日本で言えばmixiに無料で広告を出稿できるようなものと考えると、衝撃だ。
世界中の多くの国で覇権を握っているFacebookが日本でも浸透するかどうか、
懐疑的な意見もそうでない意見もある状況だけど、競合は必ず次の一手を打ってくるはず。
ソーシャルメディアの台頭が既存の広告業にビジネスモデルの転換を迫る。
米国では既にそれが現実のものとなっている。
なおこの記事は、ライブドアのRSSでデフォルトで購読設定されてる独立系のニュースサイトから。
日本が工業社会から情報社会に移行するのを推進するという高尚なビジョンがあるみたいだけど、
こちらの投稿なんか読むと、やっぱりうまくいかないのねっていうこと。
けれどそのビジョン(メディアのコンセプト)に俺は非常に共感してる。こういうメディアは待望。
ITとかウェブに関心のある層って、ガジェットに対する興味の方が強いから、
俺はなんとなく疎外感もってて、テクノロジーとビジネスをつなぐジャーナリズムがずっと欲しかった。
日経の「ITPro」や「日経SYSTEMS」より一般読者向けで、「ストラテジー」よりタイムリーなものが。
「TechWave」はまだまだ記事の質が微妙だけど、立ち位置が貴重なので大事にしたい。
Facebookのローカル広告参入は何を意味するのか(1)
米国Facebookが店舗向けの無料広告サービスに参入したことについて。
日本で言えばmixiに無料で広告を出稿できるようなものと考えると、衝撃だ。
世界中の多くの国で覇権を握っているFacebookが日本でも浸透するかどうか、
懐疑的な意見もそうでない意見もある状況だけど、競合は必ず次の一手を打ってくるはず。
ソーシャルメディアの台頭が既存の広告業にビジネスモデルの転換を迫る。
米国では既にそれが現実のものとなっている。
なおこの記事は、ライブドアのRSSでデフォルトで購読設定されてる独立系のニュースサイトから。
日本が工業社会から情報社会に移行するのを推進するという高尚なビジョンがあるみたいだけど、
こちらの投稿なんか読むと、やっぱりうまくいかないのねっていうこと。
けれどそのビジョン(メディアのコンセプト)に俺は非常に共感してる。こういうメディアは待望。
ITとかウェブに関心のある層って、ガジェットに対する興味の方が強いから、
俺はなんとなく疎外感もってて、テクノロジーとビジネスをつなぐジャーナリズムがずっと欲しかった。
日経の「ITPro」や「日経SYSTEMS」より一般読者向けで、「ストラテジー」よりタイムリーなものが。
「TechWave」はまだまだ記事の質が微妙だけど、立ち位置が貴重なので大事にしたい。